46枚目から。

舞台と音楽のある暮し。

Continuesは続く。

昨日、新潟朱鷺メッセ星野源のライブを観に行きました。

 

帰りの飛行機の待ち時間あまりにも暇なので、ネタバレを含めた感想を書きたいと思います。

 

(以下ネタバレ有り。お気をつけください)

 

アルバムが出てないので、どんな曲を披露するのか見当がつかなかったんですが、2曲当てましたね。「穴を掘る」と「ギャグ」ね。単純に好きだったから友人に歌ってくんねーかなぐらいのレベルでチラッと言ってたら当たりました。競馬だと100円くらい戻ってくるかな?←

 

しっかし、アルバムがなくて新曲が少ないのによくあんなにも「新しいな!!」って思わせる演出ができますなぁ。

 

最初のFire Crackerは勉強不足で全く知らなかったので、源があんなにできるマリンバ奏者だったなんて知らなかったですよ.....(ぇ

去年のNerd Strutは何回見たって曲調もあってかお遊戯会感半端なかったのに.....まぁでも自分が源を見守る視線は「頑張って源....!!」っていう完全なる洋子ちゃん目線なんですけどね。笑

 

友人が桜の森に強火の方なので、今回に至るまで桜の森がレギュラー入りを果たしたのにはたいへん驚きました。好きなんやな源も。

 

私は自称海を掬うガチ勢なので、Night Troopが来た時は「あっカスッたww」って思っちゃいましたけど、Night Troopはそれはそれで好きなので生で聴けて嬉しかった。

 

雨音ってあんなにもいい曲でしたっけ??House ver.とっても好きでよく聴いてたんですけど、最高によかった。

「みらいーはそこまで」の歌い方が若干違って、そこがツボってたし、夜寝るときも頭から全然離れなかった.....怖い....

 

今回は古い曲(Crazy Crazy以前くらいの曲)をたくさんやっていましたが、去年みたいに「この曲知らない!」ってのがなかったのでよかったです。去年は去年で知らなかった曲も発見できて嬉しかったんですけども。

私はCrazy以降の星野源の歌(元気な星野源)の方が好きなので(というか、SUNで好きになったクチなので)、YELLOW MUSICを謳い始めた感じの、絶対ギター一本じゃ演奏できない曲がどちらかといえば好きなので、Stranger以前のアルバムをあまり聞かなくて、知らない曲もたくさんあるんですが、今回の「Continues」というツアーは、音楽はすべてつながっていて、必ず何かの影響を受けている。星野源が生み出す楽曲はどれが欠けても今には至らなかったという話と、それを象徴するシングルの流れであるくだらないの中に→フィルム→夢の外へを聞いて、以前の音楽を聴くモチベーションが整ったような気がしました。

 

あと問題なのはニセね。

また髪型変わってるよね?聖子ちゃんカットみたいになってたけど。

ニセの夏服期待したんだけど、ふつーにジャケットとパンツだったからなぁーんだと思ったら、センステにいる後ろ姿見たら白いジャケットが照明に当たって薄い夏素材だってわかるの。萌えポイントがおかしい。

それから、星野さん予告アンコールするときニセが2曲歌うって言ったらEighterは期待するぜそりゃ??結局2曲目は「ニセは持ち歌がないので星野くんのカバーをやります」とか言って、ライブで絶対歌えないだろとたかをくくっていたDrinking Danceでした。

でもニセのDrinking Dance好き。イントロで客席にキューピーポーズの状態でカカトをトントンする振り付けをしてて、襟足がピョンピョンしててかわいかった。好き。

 

ラストはFriend Ship。やっぱいいねあの曲。Friend Shipに入る前の、J-POPと歌謡曲先輩の別れを表す照明の演出が素敵だったし、それで「Friend Shipキタ!!!!」ってなっちゃいましたし。ほんと最高。

私は前回友人とFriend Shipを一緒に聞かずに新幹線の中1人寂しく聴いた思い出がありますので、もう一度やってくれたこと、私の後悔を埋めてくれるように(というのは星野さんに対して失礼かもしれないけど私にとっては大事)、Friend Shipをアンコール最後に持って来てくれたことに感謝。今度は一緒に聴けたことが感慨深かったです。

 

明日からまた慌ただしい日常に戻りますが、星野さんのコンサートは、ロスというより、「明日から頑張ろう」って気にさせてくれるのが魅力ですね。

いつかまた会えるから、またね。

そんな挨拶を交わしたつもりで、明日から頑張っていきたいと思います。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

ネタバレ語りたい方もし居ましたら、DMかLINEいただければお付き合いします(笑)