46枚目から。

舞台と音楽のある暮し。

閉鎖病棟からの脱出1〜2日目【ただの入院記録】

こんばんは。

お伝えした通りですが、

昨日より入院しております。

 

暇なのもありますが、

なかなかできない体験だと思ったので、

入院生活を細かく書き残しておこうと思います。

 

題して

閉鎖病棟からの脱出」!!!

 

 

きましたねこれは。

全米が震撼するやつ←

 

いや閉鎖はもちろんしてないんですけど、

医療従事者の方々以外誰にも会えないって

私にとっては閉鎖病棟とほぼ変わりないので

こんな仰々しい名前にしましたw

 

「赤子を産むまで出られない部屋」とかでもいいんですけどね、

まぁタイトルの話はこれくらいにして。

 

昨日は、本当ならかかりつけの産婦人科

助産師さんと面談をして午前中で終わるはずだったんですが、

あまりにも血圧が高いので、一刻も早く大きな病院で見てもらってくださいと言われ、

家からはちょっと遠いですが母が自分を産んだ実績のある病院に紹介状を書いてもらいました。

 

そこからは、

めっちゃ血を抜かれ、

機械に繋がれ、

噂のPCR検査もされ、

とにかく疲れました。

 

物心ついたころからは入院なんてしたことがなかったので、

ブログ書いてみたり、

テレビ見てみたりしてたんですが、

持ってきてた結婚式の動画で一人で号泣したせいで頭が痛くなって眠れなくなり(笑)、

そのまま朝を迎えました。

(夜中に血圧があがって、看護師さんに「顔もむくんでるよね??」って言われたときはさすがに「泣いたからです」なんて言えなかったww)

 

昨日過ごしたお部屋は、

PCR検査で陰性の結果を確認してから

別の部屋になると聞いてたので、

朝から部屋を移動。

 

ずっと起きててお腹すいてるのに、

夜中血圧があがったせいで詳しい検査をしてからじゃないと朝食を食べれないと言われ、

空きっ腹のままいろんな検査室へ移動。

 

今日した検査は、

・血管の働きをエコーで見る

通常時の血管の太さをはかっておいて、

5分間血流を止め、再度流すことで

血管がどのくらい拡張されるか、血管がどれだけしなやかかどうかを確認する検査と、

 

首の血管をエコーで見て、外壁の厚さや傷つきで血管年齢を調べるという検査をしました。

 

血管年齢も血管のしなやかさも問題なし。

元々高血圧の人は血管の外壁がコレステロールの影響でデコボコするらしいんですが、

私にはそれもなく。

なので、出産すれば血圧は正常に戻るはずだそうです。

 

ホッとしたけど、本当に不思議な病気だと改めて思わされる。

 

NSTと子宮口を開く薬

陣痛が来た妊婦さんは必ずつけるNSTという機械を、今日は延々とつけられておりました。

 

赤ちゃんと私の体に危険が及ばないうちは、

子宮口を柔らかくする薬や陣痛誘発剤を少しずつ投与して、自然分娩にするという計画になってます。

 

なので、薬の影響で赤ちゃんが弱ったりしないかをモニタリングするんですが、

赤ちゃんが平均20分で寝たり起きたりするため、

装置を1回つけると最低でも40分(1サイクル分)はベッドから動けなくなります。

 

 

今日は薬を6回飲んだのと、薬を飲む前も装着していた時間があるので、

どれだけ身動きが取れなかったかはご想像いただけるでしょう。。orz

 

こんな大人たちの心配をよそに、

我が子は今日も元気!!!

食道を圧迫しまくるわ、殴る蹴る←

元気なことはいいことです....痛いけどww

 

そして、いつ看護師さんが機械をつけにくるかわからず、

シャワー室の予約を取りに行くことができず、飯食ってるあいだに「機械つけますよ〜」と入ってこられ、

タイミングが合わないうちにシャワーはお預けになってしまいました🥺明日早朝シャワーになりました....

 

・とにかく痛え内診

内診嫌なんですよ!!!!

痛いから!!!!

しかも、先生が何人かでチーム組んでやってるので、最低でも2人に手を入れられるんですよ!当たり前ですけど同じルートで!!

 

痛えって!!!!

 

 

子宮は奥まっているし、優しく触れたくらいじゃ届きませんからね!!

 

 

先生の手が入ってくる痛みよりも出産の痛みの方が痛いんだとしたら私はすでに心が折れてしまいそうorz

 

ただ、今日の投薬の結果、

子宮口は確実に柔らかくなってきているので、

このまま赤ちゃんが元気なら、

3日くらいで自然に産めるんじゃないか、

という話でした。

 

昨日の夜に血圧があがったことで一気に帝王切開の可能性が高まったと思ってたので、

五分五分に戻った感じになったのは一安心。

 

明日も同じような感じで機械につながれるそうです、、、、

 

明日はなんかアニメでも見る心の余裕があればいいな笑笑

 

 

今日は母親と旦那がそれぞれ荷物を持ってきてくれました。

来てくれてるのがわかってるのに、

すぐそこにいるのに会えないのはとってももどかしい。

 

旦那は昨日最後に会えたけど

お母さんなんか突然の別れだし😭

 

ガラス越しでもいいから会いたいなとおセンチになっちゃいました。

 

明日も頑張ります。

では、お腹空くのでおやすみなさい🌙