46枚目から。

舞台と音楽のある暮し。

山田知弘さんへ。

今日まで劇団Patchの一員として、本当にお疲れ様でした。

私があなたのファンで居られたのは、恥ずかしながらたった半年間です。舞台に立つ姿を見たのも、一度きりになってしまいました。

たった半年しか、あなたは私の中に居なかったのに、これを書いている私は涙を堪えられそうにありません。今日は、新参者が何を言ってんだか、というと言われるのも覚悟の上で、これを書いています。

 

笑顔がチャーミングで、あざと可愛いがウリの(笑)、愛しい山田くん。

可愛い顔してゲスい役、嫌なヤツ、コミカルな父さんまで楽々演じてしまう愛しい山田くん。

学生服姿とロフト店員姿をさせたら右に出る者はいない、愛しい山田くん。

ツイッターで自分の月収を唐突に暴露してしまう、愛しい山田くん。

裏方に回っても稀有な才能を発揮する、愛しい山田くん。

リプだけに留まらずリツイートへの反応まで早すぎて、新人の私を震え上がらせた、愛しい山田くん。

 

 

そんな山田くんが、なんでPatchを辞めなきゃいけないの?

JOURNEYのビジュアルが解禁されてから、山田くんどこ行ったんだろうってずっと探してました。なのに次に見つけたときにはもう…..悲しくてしかたありません。

どうして好きだからこそ辞めるなんて言えるんだろう。ずっと一緒におってくれないんだろう。いつまでもお子ちゃまな私は、そう思ってしまいます。

最後に書かれた山田くんのブログは解釈の可能性がありすぎて、読むたびに不安で胸がいっぱいになります。「一人でどこまでやれるのか」、それを果たして私は見ていられるのか。この先不安で仕方ありません。

本当は、辞めてほしくなんかありません。まだ知らない、引き出されてない「役者 山田知弘」の魅力は、もっともっとたくさんあるはずだったと思います。主演として舞台に立つ未来も、もう少し待てばあったかもしれないと考えると、辛くて仕方ありません。この先もずっと、「山田ってこんな一面あったんだすごい」「山田ってこんな役できたんだすごい」って言い続けていたかった。でも、彼がPatchにいる中で考えたこと、感じたことは、1ファンでしかない私にはわかるはずもありません。彼は役者を続けたかったのか。はたまた本を書きたいのか、演出をしたいのか。「新たな夢」は、もう舞台の上にはないのか。全く分からないし、分かり得ません。

だけど、大好きだったので、どんな道を選んでも、彼のことを応援し続けようと思いました。辛いから忘れようだなんて、絶対言わないって決めました。山田くんは確かにPatchに居たので。当たり前のことだけど(笑)Patchの山田は永久欠番とさせてください。少なくとも、私の中では。

何年か経って、衝撃的な出会いとか果たしたいですね。それこそ、話題の作品に名前が載ってるとか。ラーメンズ界隈で言うところの「脚本家/西田征史」みたいな感じで。(笑)何を目指してても、ずっとずっと応援しています。

 

ひとまず、お疲れ様でした。

Patchに居てくれて、出会わせてくれて、本当にありがとうございました。

またいつの日か会えますように。