46枚目から。

舞台と音楽のある暮し。

7月のまとめ

こんにちは。

お源コンサートからめっきり更新しなくなってしまっていました。

 

いろいろ観に行って、書きたいことはたくさんあるんですが、なかなか忙しくて。というわけなので、7月に観劇したもの全部まとめて紹介というか、感想を書いてみたいと思います。どうぞお暇つぶしにでもお付き合いください。

 

・7/13(木)梅棒 7th ATTACK「ピカイチ!」

勤め先の方からお誘いを受けて行ってまいりました。

勉強不足で、梅棒さんというダンスユニットのことを知らずに行ったのですが、圧倒されました。ダンス×演劇で新たなエンターテインメントを追求している梅棒さんですが、とにかく一糸乱れぬダンス。おのおのがコリオグラファーとして活躍をしていますので、もちろん個々でのパフォーマンスもすごく映えるんですが、大人数でビシッと揃っているところが鳥肌ものです。それから、表情が豊か。私が観ていた場所はアートピアホールの2階席なんですが、そこからでも喜び・悲しみすべての表情が言葉なしにも伝わってくるところがすごいなって思いました。基本的に上演中は音楽とダンスだけで物語を紡ぎ、言葉を発することはほとんどありません。あれだけの表現力があれば、ノンバーバルなパフォーマンスとして海外でも上演できる理由もうなずけます。

それから映像・特殊効果(レーザーや証明)の使い方が大変上手でした。ほんとうにかっこよかったです!パフォーマンスの邪魔をせず、それでもしっかり爪あとを残してくるタイプのやつ。衝撃がすごすぎて語彙がなくなっていく。。(笑)

梅棒さんの公演は基本的にDVDにならないそうなので、今私はYouTubeで飢えをしのいでいます。;気になった方は「クロスジンジャーハリケーン」で検索してみてください・・・・というか検索して・・・お願い・・・←

 

・7/18(火)大相撲名古屋場所

初めての相撲観戦でした!

しかもタマリのいいお席☆大迫力の試合を間近で体験できました。中でも忘れられないのが、宇良対高安の取り組み。その日最終的に宇良は負けてしまったんですが、危ない局面でも何度も何度も果敢にぶつかっていく宇良が印象的で、感動しました。歴史のある競技ですので当たり前なのかもしれませんが、勝敗が単純明快で初心者でもわかりやすく楽しめました。(さすがに何の決まり手で勝ったかまではわかりませんが^^;)

 

・7/20(木)イングリッシュ・ナショナル・バレエ「コッペリア

もういろいろ見すぎて、親に「そろそろ相撲取りがバレエ踊ってる夢見るんじゃない?」と言われました(笑)

これも勤め先の方からチケットを譲っていただいたので、経験と思って観にいきました。バレエ公演って敷居が高いイメージがありましたが、わりとラフな格好で観に来ている方もいらっしゃいましたし、敷居が高いのはチケット代に関してだけかな、と感じました。コッペリアという演目は結構古いお話で、19世紀くらいだったかな、そのあたりに初めて上演されたものらしいです。主人公フランツが、スワニルダという婚約者がいるにも関わらず、隣の家にいるコッペリアという自動人形(今で言うアンドロイド)にひそかな恋心を抱いてしまうというお話です。ありがちなお話(変な意味じゃありません)

昔のお話のいいところは、腑に落ちないところは数あれど、みんなで歌って踊ればHAPPY!みたいなところが楽しくていいですね。明日からも頑張れそうです

 

・7/24(月)EGU-SPLOSION×ひとりでできるもん「Question?」

昔の沼です。中学生くらいのときの。でも今は完全に本能寺の変の芸人さんってイメージがついてると思うので、私が渦中にいたときのことを知らない方に少しご紹介をすると、10年前くらいに中京テレビ圏で「スーパーチャンプル」という番組がありまして、(前身はさらに数年前に放送されていた「少年チャンプル」)まじめな実力派ダンサーが名前を連ねる中、アニメーションダンス界において実力があるくせにネタ要員を率先して引き受け、一際目立っていた存在がこの2組でした。(あとはアニメーションダンスのジャンルでいくとストロングマシン2号ちゃんが今でもCMで活躍してますね。個人的にもう一組好きだったのはBMH(ばい菌持ってる鳩)ですね)

ひとりでできるもんさんは名前からも分かるとおりソロダンサー。EGU-SPLOSIONは当時は4人でした。高度なダンス技術になぜそのネタをつけた?!というまじめにふざけていたこの2組は、当時の私からしてもヘンだしおもろいし好き!って感じでした。このことから私の好きなものの根底は昔からあまり変わってないように思えますね。当時はショッピングモールの営業をよくやっていたので、わざわざそこまで足を運んで応援しにいった記憶があります。

私が彼らの名前と再び遭遇したのがおそらく3、4年前。ツイッターを何気なく見ていたら、いつの間にかよしもと所属の芸人さんになっている・・・・wしかもエグが2人になって、できるもんさんと3人のユニットになっている・・・・なんだこれはw

そして去年ですけど、気がついたら友人が一人沼落ちしていて、戻ってきなよといわれ続け、今回約10年ぶりに彼らの姿を見たということになります。

ショッピングモールの小さいステージで、音響設備と自前の衣装で踊っていたあのころとは比べ物にならないくらい、演出や衣装にお金をかけてもらえていること、たくさんの人に知ってもらって、観に来てもらっているところが誰目線かわかんないですけどすごく感動しました。でも、たぶん根っこにあることは変わらなくて、見ている人を笑わせたいっていうことは変わってないなと思いました。彼らの新しいところも、徐々に好きになっていけたらと思います。

 

いつのまにかこんなにも長くなってしまっていた・・・・

次は8月入ってジャムコンです!

楽しみー(‘ω’)